--.--.-- / Top↑
さあ、遅ればせながら続きをやろう。

④先物が急騰or急落した時の対処
先物が急に3ティックも4ティックも一気に動いた時。自分は順張りで入るわけだけど(急騰した時は買いで)、明らかに強いチャートはなぜか入りづらい(例えば押し目無しの右肩上がり)。んで、自分は監視銘柄の中で出遅れっぽい銘柄を買うが、そんな銘柄はやっぱり鈍い。ひどいときは逆に下がる。それを尻目に強いのは上がる上がる。

要は、強いのは強いし弱いのは弱いっちゅうこと。
順張りで入ってるのに、わざわざ逆張り的な銘柄を選ぶ必要は無い。

もちろん、急落時も同じこと。

⑤ADワークスの初動を買ったのに、損切りしてる件。
これが一番の問題トレード。
9:40頃、狙ってた16800円近辺が速くて買えなくて、17100円で買う。
その瞬間100株超の売りが出てきて、「ギャー、大人が売ってきたー」と思って17000円で損切り。

・・・17000円の100株って170万やんwww
そんな金額の売りにビビッた僕ww

まあ、そのあと20500円のストップ高ですよ。

書いてて恥ずかしくなってきたな。
まあ、自分のためだ。頑張って反省しよう。

自分の短い経験上、大きな節目を抜いた後は一旦軽く押すことがかなり多い。
ましてや、15830円からほぼ押し目無く上げてきたから、利確が出てくるのは当たり前だろう。

じゃあ、それを踏まえてどうするか。
①押すと分かってるなら、一旦押したところで買う。
でも、押さないこともある。
じゃあ、
②ブレイク時に半分買って、押したなら残り半分を押したところで買う。押さなかったら通常の半分のロットになるということ。
うーん、これって損大利小にならないか?
③ブレイク前に買う。
今回で言えば、16800円の手前で買う。
でも、前回のクルーズみたいにブレイク失敗して急落ということもある。
じゃあ、
④ブレイク前に半分買って、ブレイク時にもう半分買う。
・・・・これだ。うん、これで行こう。即決。
この発想はなかったわ。
いわゆる打診買いってやつになるんかな。
みんな普通にしてることでしょうけどww
自分には打診って考え方が無かったです。

文章にしてみて良かったな。この買い方は自分に合ってるような気がする。
やっぱ頭の中で考えてるだけじゃ駄目だな。
まあ、これが正解なのかはわからんけども。


しかし、本当に株価の小さなブレに耐えられんな。
17000円の20株なんで、1000円下がっても-2万でしょ?
逃げることしか頭に無いんだよな。
「この大きい板が食われたら、投売りが入るかも知れない」とか、
「自分の持ってる株数投げれる板は、この板の大分下にしかないから、今のうちに投げとこう」とか。
儲けようと思って買ってるのに、買った後はマイナスイメージが大半を占める。
これじゃ、継続的に勝てるようにはならんよな。

明日から、スキャ以外の、チャートを見て入った銘柄は板を見ないようにしよう。
うん、そうしよう。


話は変わるが、金曜日に昔IPO目的で作った対面式の証券口座の担当者から電話が掛かってきた。
国際帝石の公募増資の件だったが、どうやら僕のことを医者と勘違いしてたようで、かなりの株数を勧めてきた。
僕が医者じゃないと分かったときの態度の豹変振りに笑った。
うん、分かりやすくてよろしい。

2010.07.19 / Top↑
今日の反省点。
①売り玉を寄り付きで買い戻した件
②プラネックスの85000円近辺を買えなかった件
③一度利益が出た銘柄が戻してきた時の対処
④先物が急騰or急落した時の対処
⑤ADワークスの初動を買ったのに、損切りしてる件

一つずつ潰して行こう。
①売り玉を寄り付きで買い戻した件
3日前にも同じことあり。
結局ド寄り天で、終日下げトレンド。
引けまで持ってたられば、3日前は11万、今日は7.5万。

前回は翌日のギャップを狙ったものなのでしょうがなし。
今回はなぜ持てなかったのか。

・NYが-120ドルから切り返してほぼプラマイ0で帰ってきたので強いと思った。
・昨日の買いあがりが気になっていた。
・2万の利益を失うのが怖かった。
全部原因には違いないが、多分3番目の理由が8割を占めると思われる。
寄りの時点で前日比マイナスなわけだから、強くないことは間違いない。
強くないと分かってたのに何故すぐ決済してしまうのか、どうすれば利益を伸ばせたのか。

理想は、強くないと理解してたなら寄り付き様子見して、下げだしたらトレンド転換するまで(今日でいえば244000円あたりか)放置。
今はそこまでは出来るとは思わないので、寄り付きで半分利確、残りの利を伸ばす。
今日は5株空売りしてたので、寄りで3株利確。残りを244000円で利確と仮定すると約4.5万。実益の倍以上。

②プラネックスの85000円近辺を買えなかった件
10:40あたり。買おうかと思ったら、先物が30円ほど下がる。
ここで、躊躇。関係なく上がる。思ってたとこより上では買えない。
上がっていくのを見送り。
いつもの必殺コンボ。
この前自分で強いのは先物関係なく上がるって書かなかったか?
とにかく直感で思ったら、全部インする。これ徹底。
次できなかったら、自分に何らかのペナルティを課そう。

③一度利益が出た銘柄が戻してきた時の対処
今日のラウンドワン。
一時は10ティック程の利益が出るが、スキャ目的ではなかったので利確はせず。(これは良し)
で、先物の下落と共に下げる。ここでの選択肢は三つ。
・雰囲気が変わったと感じて、薄利で利確
・建値まで我慢して撤退
・従来のロスカットラインでロスカットになるまで待つ。

いつも、先物が2,3ティック上下しただけで慌てて利確or少額ロスカットして、その後当初の思惑通り行くことが多数。なので今日は3番目の選択をした。
結果ロスカット。
本日安値には逆指値が溜まってると思い、その数ティック下に逆指値。(413安値の409逆指しセット)
うん、刈られたね。スコーンと刈られたね。
ただ、分足で見るとそこが本日の最多出来高。(寄り付きよりも多い)
ここにヒントがあるはず。
・逆指し狙いの空売りスキャ。
・自分が刈られたところで買い。
この二つ要検証。

ここで書いた文章を読み返す。・・・・長っ!!
これ以上同じ記事に書くと、自分で読み返さなくなる可能性があるので、別の記事に書こう。
うん、そうしよう。

もし、この長い文章を読んで下さる奇特な方がいらっしゃって、「その考え方違うよ」とか、「こうするといいよ」とかありましたら、コメント頂けると嬉しいです。

自分はみなさんの優しさに全面的に頼っています(*´∀`*)

2010.07.16 / Top↑
本日の損益 +25800円(手数料のみ考慮)

取引した銘柄
2138 クルーズ
4680 ラウンドワン
3850 NTTDIM
3250 ADワークス    等々



      /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ

ADワークス、初動で買ったのに損切りした奴いねえがあ!!      







 _| ̄|_    //ヽ\
 |      '|/ / ノ  "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
 |__|'' ̄!  !    /            丶 |
   ,‐´ .ノ''   /  ,ィ             \
   ヽ-''"   7_//         _/^ 、 `、
┌───┐  /          / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─,  .|  /.           -   =-{_(o)
└┘ ノ ノ   |/        ,r' / ̄''''‐-..,>
   //   {         i' i    _   `ヽ
          ̄フ       i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   n      / 彡       l  /''"´ 〈/ /
   ll     _ > .  彡    ;: |  !    i {
   l|       \ l 彡l     ;. l |     | !
   |l      トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     |彡     l    ; l i   i  | l
   ll     iヾ 彡     l   ;: l |  { j {
   |l     { 彡|.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n  l 彡   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!   l彡|    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o   l      :.         |




今日は特に反省点がいっぱいあったな。
忘れないように記事にして反省しよう。
うん、そうしよう。





                          
2010.07.16 / Top↑
            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


         ____
       /      \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



・・・ノートレ
あ、大引け前に一つ売って持ち越したんで、正確には1トレ。

非常にやばそうなにおいがするなあ。
最後の大口買いがただの買戻しだったらいいんだけど、仕掛けorサイダーだったら軽く死ねる。

手数料分は明日の収支にでも計算します。
2010.07.15 / Top↑
本日の損益 +17400円(手数料のみ考慮)

取引した銘柄
6754 アンリツ
3778 さくら
3811 ビットアイル
2355 SBINS     等々


いやー、昨日重かったんで今日は下げると思ったんだけどなあ。
昨日の記事で、少し売り長って書いたけど、計算したら買いの3倍売りで持ってた。
なもんで、割とがっつり食らっておいた。
あの秀逸なAAのおかげで、股裂きは食らわずに済んだけど。

今日はハローワークの認定日だった。
ありがとう、これで明日もおまんまが食えます。
2010.07.14 / Top↑

