--.--.-- / Top↑
今日は市場は閑散でボラの少ない一日だった。

が、自分の監視銘柄達は違った。

今日の自分の監視は十数銘柄だったが、そのなかに

2138 クルーズ
2167 ウェブマネー
2656 ベクター
6324 ハーモニック
4305 IMJ

等の値上がりランキングに入るような銘柄があった。
でも、実際に取引したのは2138だけ。4305は指し負け。
その他は見てただけ。

今日の2138もそうだったけど、どうせ自分は値幅は取れないのだから、
手数入れないと。

上級者のブログを見てると「今日はボーナス日だった」と書かれてある日でも自分にはピンとこないことが多数だったけど、今日は「自分的に」もっと取らなきゃいけない日だった。

銘柄選択は悪くない。
この銘柄上がりそうという勘も、他の「一般的な」参加者に比べて、特別劣ってるとは思わない。


あとは、勇気と自信。
確実を求めるほど危険。
自分的には、動意づく前に入るのは勇気がいる。
でもこれを克服しないと、デイトレで先はない。

一つ気付いたのは、動意づいてボラが大きくなってからの損切りよりも、動意づく前に仕込んで結果損切りになったとしても、後者の方が確実にダメージは小さいということ。

失敗を恐れるな。損切りは必要経費。

そんぎりしたっていいじゃない にんげんだもの




2010.06.15 / Top↑

